小てつの部屋♪


愛犬の紹介と独り言他etc...
by fspencer
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

13歳になりました(^^♪

愛犬・・・いや大事な相棒のカイが今日無事13歳を迎える事が出来た067.gif

小てつが12歳前、お母さんのクロちゃんが13歳で虹の橋に旅立ったので
非常に心配なこの1年だった。

朝起きて尻尾をクルクル回し散歩行きたい目光線を私に浴びせる姿を見ると
心底ホッとする。
ただ雨が更に嫌いになり雨音が聞こる程の降りだと躊躇いがちに顔を見上げ
外に出るのを嫌がり、レインコートを着せようとするとお座りをしたり足を
上げなかったりとプチストを起こす057.gif

足腰が以前より弱ったのか、階段を上る時に後ろ足で踏み外すだけでなく
前足で小石に躓く様になりヒヤッとする事も多くなった。

ボール遊びの時はまだ結構なスピードで走ってくれるけど無理をさせない様
近場へ投げて走る距離を短くし、そして回数も減らしている。

でも食欲旺盛は相変わらずで未だに生のままキャベツ・大根・ブロッコリーを
バリバリ食べ「九死に一生」の手術以来ず~っと快食・快便を保っている。
これがこの子の健康の証なのだろう066.gif

これからもっと心配な朝を迎えなければならないけど、ストレスフリーにして
いっぱい生きてもらわなければ!

なっ、カイよ。何とか20歳まで・・・イヤイヤ30歳迄頑張ろうな。
パパの心からのお願いだ。頼むぞ、大事な大事な相棒 カイよ053.gif

b0112998_13425895.jpg


# by fspencer | 2016-07-03 13:56 | カイの事

忍び寄る病魔(最終回)

先生「大変長らくお待たせして申し訳ありません。簡易検査の結果が出ました」

自分の唾を飲み込む音が聞こえ、小てママは祈るような仕草をしている。

先生「先程もお話しました通りあくまでも簡易検査になりますがカイ君の喉に有る
しこりは・・・まず脂肪と見てほぼ間違えない組織の状態です」

少しの間無意識に息を止めていたのだろう・・・長い長い溜息が漏れていく。
心底ホッとして、だけど何と言って良いか言葉も見付からず黙っている私達を
横に見ながら先生は続けた。

先生「正直な処、組織を取るのにエコーを見た時、甲状腺にしては血管が少なく
薄々気づいていましたが検査結果が出るまでは迂闊な判断は出来ずお話し
ませんでした。ご心配でしたら検査業者へ依頼しますがどうしますか?」

私はカイの肩を軽く叩きながら心と言葉を整え、乾いてくっ付いていた口を開く。

私「院長先生、色々ご面倒をお掛けしました。そして本当に有難うございます。
検査の依頼は不要です。3年前に1日違いでカイの命を救って下さったのも
先生の判断のお陰です。そして今回脂肪と判断して頂いたのですからその
結果を何より尊重します」

私はパサパサになった口を無理やり開き、続けた。

私「最初甲状腺がんの疑いも有りと聞いた時、今度ばかりはもうだめかなと正直
絶望しかけました。尻尾を振りいつも私を慕い待ってくれてるかけがえのない
大切な相棒なのに、弱気になってしまった本当にダメ飼い主です。でもがんで
なくて本当に良かったです。院長先生の手はがん細胞を脂肪に変る事が出来る
ハンドパワーが有るとか?」

先生「ハッハッ、でももし甲状腺も含めたがん細胞や腫瘍の疑いが強ければ改めて
精密検査を行い結果に基づく治療方法の決定とこれからが大変になる処でした。
私のハンドパワー以上にカイ君はすごく運が強い子なんでしょうね」

と、笑いながらそのゴッドハンドで頭を撫でてくれる院長先生の顔をカイは優しく
そして丁寧にべロンベロン舐めている。

しこりは幸いにも脂肪の塊ではあった。でも肥大化すれば当然切除が必要になる
ので経過観察が必須で有る事と、それを防ぐためにもコレステロールを下げる様
ご褒美も含めた食事の内容を見直しする様注意を頂いた。

もう12歳と3ヶ月・・・いつ何が起こってもおかしくない年齢だ。身体の奥底に潜む
病魔時限爆弾がいつ何時破裂するかも判らない。

これからも黒い相棒をいっぱい撫で廻して少しの異変も見逃さない様にしたい。
“撫でる“って単純で原始的だけど、様々な効能が有りそして誰もが直ぐ出来る
凄い医療行為と確信している。勿論毛艶も良くなるし060.gif

カイは今日もいつもと変わらずご飯を沢山食べそして元気に散歩へ出掛けてくれる。
涼しくなった事も手伝って7歳頃と変わらないスピードで歩く事だってまだ出来る。

横でスタスタ歩くカイが笑顔で私の顔を見上げてくれる・・・こんな幸せがいつまでも
いつまでも続いて欲しいと願いながら「忍び寄る病魔」全8話を終わりにしたい。

b0112998_144462.jpg


# by fspencer | 2015-10-17 15:02 | カイの事

忍び寄る病魔(その7)

先生「無事に組織採取が済みました。出血も殆どありませんので安心して下さい。
こういう時カイ君は辛抱強く我慢してくれる子なので本当に助かります。
では早速組織検査に入りますがあくまでも簡易検査なのでグレーの場合
専門の検査業者へ依頼する事はご了解頂けますか?」

私「ハイ、勿論です。どうか宜しくお願い致します」

先生「それでは検査結果が出ましたらお呼びしますので待合室でお待ち下さい」

ここまで結構な時間が経過していたので小てママを待合室に残し用足しにカイを
連れ出した。
お昼近くの日差しの中、小てつやキラそして健王やクロマメの事やら色々考え
ながらトコトコ歩いていると“そろそろママの所へ戻ろ”と言いたげにカイが私を
見上げる。動物病院へ戻り少し空いてきた待合室で名前が呼ばれるのを待つ。

検査結果がどう出るか・・・心配で心配で言葉少なに私と小てママで代わる代わる
カイの事をただ撫でていた。
そんな気持ちを察してかカイは“どうしたの?”と言いたげに二人の顔を覗き込む。

b0112998_932716.jpg


それから少しすると院長先生が直々に最初に入った診察室へ案内してくれた。
その手には検査結果が入っていると思しきクリアファイルが・・・。

わざわざ奥から出て来て直接案内してくれるって結果が良い?それとも悪い?と
たった数十秒間だったが心が激しく揺れ、頭がクラクラして来た。

つづく040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

# by fspencer | 2015-10-12 09:34 | カイの事

忍び寄る病魔(その6)

先生「血液からは特に異常は見られませんが一つだけコレステロール値が前回
より高いのがチョッと気になりますね。ま、原因の特定は後程として早速しこりの
組織を採取しますので隣の診察室へ移動しましょう」

血液検査表を見せて頂くと総コレステロール値のみが244mg/dl→349mg/dlへ
上っており基準値の上限を越えている。
最近レバー缶詰の量を増やしたためか?それとも散歩のご褒美を牛肉ジャーキーに
変えたせいか?と色々考えを巡らせたがそんな事より組織検査が先だった。

診察台から“よいこらしょ”と約36kgを降ろしエコー(超音波診断装置)が設置
されている診察室へ小てママと三人で一緒に入る。

エコー画面を鮮明に確認するため灯りを暗くした診察室は初めてでないが
補助のスタッフの方2人が左右に居るいつもと違う雰囲気にカイも少々緊張
しているかの様に見えた。

私と小てママは少し離れた所に居たが、エコー画面でしこりの場所を特定し
院長先生がスタッフの方に目で合図しカイに声を掛けながら針を刺そうと
している。
と、ここまではしっかり見ていたがそれ以降恐くて顔を伏せ目を閉じながら
“カイ、頼むから頑張ってくれ!” と口の中で呟くのが精一杯だった。

少しして恐る恐る顔を上げるとエコーの画面を写真に撮った後組織を採取した
シリンジをスタッフの方が検査ルームへ持込みする処だった。

                            つづく040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

# by fspencer | 2015-10-11 08:31 | カイの事

忍び寄る病魔(その5)

先ずは体重測定から・・・診察台に組み込まれた体重計の表示は前回とほぼ
変わらず35.80kgを指しているがこれを見る度、こ奴のデカさを実感する。

b0112998_230174.jpg


次は血液検査・・・右後ろ足をゴムで縛りアッと言う間に採血が終了する。
いつもながら院長先生の負担を掛けない“手際の良さ”には驚くばかりだ。
検査結果が出る迄の間、他部位の触診や聴診器での診察と目・耳・口腔内を
診て頂いた。

先生「心拍・呼吸音共問題無し、目も大丈夫歯も奥歯に少し歯垢がありますが
   年齢からすれば綺麗な方ですよ。耳は奥の方に耳垢があるので掃除して
   おきましょうかね」

そう言うと鉗子に脱脂綿を巻き薬剤を染み込ませ手慣れた手付きでササ~ッと
耳の中を掻き回す。気持ちが良いのかカイもご満悦の顔をしている。

耳掃除のし過ぎは逆に外耳炎の原因になると言われていたので週1回程度して
いるがやり方が下手で結構汚れていたのが大ショックだった。

そしてスタッフの方がドアをノックして血液検査データを持って入って来た。
院長先生は手に取り上から眺めた後眉間に皺を寄せながら顔を上げ話始めた。
  
                                     つづく040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

# by fspencer | 2015-10-09 23:08 | カイの事